cashcard2005-09-03

9月2日 晴れ 気温24度
 何とか期限内に引越しも無事に済み私は今ロンドンの南東にあるPLUMSTEADにいます。部屋の中もやっと片付きました。
 その前は北にあるHIGHGATEにいたのでほぼロンドンの街を縦断して来たわけです。片道バスで二時間半の距離を荷物を抱えて三日かけて6往復しました。この三日間は天気も良く暑いくらいでしたのでエアコンの効かないバスの中はほとんどサウナ状態。
 もう当分引越しはしたくないです。今の部屋はとても綺麗だし大家さんはイギリス人夫婦なのですがとても親切で涙が出そうなくらいいい人達なのです。
 本当に以前の部屋とは大違いで。今だから笑って話せるけど当事はもう大変でしたから、色々と。二度と前の部屋には戻りたくないですネ。
 兎に角今はもっと英語を上達させてここの大家さん夫婦やフラットメイトの人達と沢山話せたらと思ってます。以前の大家はマレーシアンチャイニーズでしたので(今の大家さんにその事と生活状態を伝えたらやっぱりね、と妙に納得して笑ってました…何故か。)英語はそれほど苦も無く聞き取れたのですがやはり英国人の話す英語は聞き取るのが難しいですね。お陰でもう一度言って欲しいとお願いする英語は直ぐ身に付きました。
 言葉って本当に必要に迫られて初めて覚えられるもの、なのかもです。