さよならとグッバイではなんか違うね。

 サタデークラブへ行ってきました。
 先週はイースターホリデーでお休みでしたので2週間ぶりの子供たちの
笑顔になんだか私も元気に。
 どちらかというと手伝っているというよりも一緒に参加しているという感じ
ですから。
 今日も色々と活動して時間が来て次々と親が迎えに来て。
 皆がSee you next week!!
 と言いながら帰っていきます。
 その中でよく一緒に折り紙を折っていた子が私のところに
来ました。
 ん?と首傾けると、その子は今日が終わったらもう、夏まで
サタデークラブに参加できないとのこと。そしてありがとう
と言って母親と帰っていきました。
 本当に折り紙が好きで余った紙を見つけてはよく折っていました。
 私の折るものに目輝かせてどうやって折るの?って聞いてました。
 最後に折ったのは飾り箱。
 今度教えてあげるねと言ったのですが。
 今度とか又とかどうして安易に言ってしまうのでしょう。
 急いで追いかけて手持ちの完成した折り紙を全部あげました。
 お礼を言っていつもだったらSee youと言って帰っていくのに
 今日はGood byeでした。
 なんだかやけに切なくて。
 でもきっと新しい出会いがきっとあるのでしょう。
 どんな形であれ出会いと別れはワンセットです。
 私なんかがどうこう心配せずともここの子達は元気にやっていくことでしょう。
 あのフランシス先生の生徒なのですから。
 そう、新たな旅立ちへ期待に胸膨らましていることでしょう。
 そう、結局のとこ寂しいのは私なんですね。
 もっとしっかりしなくては。